蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

令和6年4月のお花

タイトル:個性盛花;横斜型 花材:木いちご、花菖蒲、小菊 ひとり言:久しぶりのお花、久しぶりのお出かけ。

大黒天神法~第十七座

大黒天神法を修法。 いよいよ初夏を感じさせるような暑さがやってきました。基本的に寒がりな自分も、コートが要らなくなりました。。 さて、来週からはいよいよ❗大型連休が始まります。海外旅行を計画されている方も多くいらっしゃると思うのですが、何と(…

大黒天神法~第十六座

大黒天神法を修法。 唐突ながら、4/16~5/04までは春の土用期間です。 「何だか面倒臭いな」と感じるようなことが周囲で多発している方も、結構おられるのではないでしょうか。 言ってみれば、世の中全体のリズムが春から夏へ切り替わっている時期なので、目…

大黒天神法~第十五座

大黒天神法を修法。 1週間経つのは思いのほか早く、せわしなかった先週土曜日が噓のようです。 今週は米国案件を担当している福岡支店や、お膝元の東京支店の若手に対する諸々アドバイスと、毎度お騒がせの(?!)F△Cタリフの取り纏めなどが中心でした。…

大黒天神法~第十四座

昨日(4/06)大黒天神法を修法しました。 東京の桜が満開となった昨日は、何かとせわしい一日でした。お花見に繰り出した訳ではないのですが、気が付いたら整体の先生のところへ行く時間に。 因みにこの整体治療院:明大前のS施術所にはもう25年近く家内…

大黒天神法~第十三座

大黒天神法を修法。 3月が終わり、来週から新年度の4月。新しい世界に飛び込んでいかれる方も多いのではないでしょうか。 うちの会社でも入社式が行われます。新しい出会いに「期待」そして「不安」。。これらが微妙に入り混じって、今頃はソワソワしてい…

令和6年3月のお花~その2

タイトル:色彩基本A型から自由型へ 花材:金魚草 ガーベラ ソリダコ ひとり言:A型~B型~C型~最後に自由型をいける、贅沢なお稽古でした!

大黒天神法~第十二座

大黒天神法を修法。 春のお彼岸ではあるものの、朝夕はまだ真冬の寒さです。来週くらいからは「春らしく」なるのでしょうか。。 昨日、前職の同僚Bさんと地元で会食。またまた、色々なお話を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。どうも有り…

大黒天神法~中日座

大黒天神法を修法。今日で中日を迎えました。 以前に「今年の春闘で賃上げが実施されることはとても重要だと思うので…」云々と書きました。 その後、先日ですが、春闘の賃上げ交渉では会社側ら組合側に対し「満額かそれ以上の回答が相次いだ」ことが報道され…

令和6年3月のお花

タイトル:格花 三才格 花材:フリージア ひとり言:格花フリージアの2回目。考える点がいっぱい。。

大黒天神法~第十座

大黒天神法を修法。 3月とはいえ、真冬なみの寒さでした。昨日は東京でも雪が降り、通勤時間帯と重なったので「体力勝負の一日」といった感じでした。。‍ それでも、お蔭さまで何とか電車遅延をかいくぐり、会社へ到着。通勤途上での諸々から外護して頂いた…

大黒天神法~第九座

大黒天神法を修法。 昨日、新入社員研修用のプレゼン資料(ドラフト)が完成し、所属部署の関係者に内容の確認をお願いしました。 先ずは昨年の資料をベースに、内容を増広。さらに、自身の経験知なども加えたりしながら作り込みをしていました。 「パワポで…

令和6年2月のお花~その2

タイトル:色彩盛花(自由型) 花材:桃、金盞花、麦 ひとり言:もうすぐ雛祭りですね

大黒天神法~第八座

大黒天神法を修法。 栗きんとん(木曽口中津川:松風堂) 一昨日、かつて一緒に仕事をした方々から食事会へのお誘いを受けました。ほぼ20年ぶりの再会となり、楽しいひと時を過ごしました。 当日は、銀座のお店で現地集合。場所柄、久しぶりに「銀座のネオ…

大黒天神法~第七座

大黒天神法を修法。 日経平均株価が3万8800円台にまで上昇しました。史上最高値を付けた1989年12月の3万8915円が目前に迫り、マーケット関係者は期待感と緊張感に包まれているそうです。 今朝方のテレ東BS番組では、「4万円台に突き抜け…

大黒天神法~第六座

大黒天神法を修法。 立春を過ぎたせいか、少しずつ暖かくなってきたような…、そんな気配を感じています。 一方で、花粉が飛び始めたとの情報もあるようです。花粉アレルギーの方には「受難の季節」の到来です。どうかお大事にされて下さい。かく言う私も鼻水…

令和6年2月のお花

タイトル:格花、寄せ生け 花材:雪柳、フリージア、スイトピー ひとり言:…

大黒天神法~第五座

大黒天神法を修法。 明日2/04は節分の日。各地では豆まきの行事が行われているようです。 成田山では今日(2/03)、節分会があり、五穀豊穣とともに能登半島地震の被災地復興を願って、「光る君/へ」のまひろ、三郎、そして為時の方々も招かれ、一同うち揃っ…

大黒天神法~第四座

大黒天神法を修法。 先週の今日は、もうヘロヘロだったのですが、今日は好調であります(笑) 先ずは嬉しいお知らせから。 お受験の諸々でストレスフルな日日だった(❓❗)Uさん。そのお嬢さんが、無事希望された高校に合格されたとの由。 常日頃のご精進の…

令和6年1月のお花~その2

タイトル:色彩基本C 花材:ストック、アイリス、菜の花 ひとり言:春が待ちどおしいです🐰🍀

大黒天神法~第三座

大黒天神法を修法。 能登半島地震が発生してから3週間近くが経過しました。日を追って明らかになっていく、その甚大な被害状況に言葉を失うばかりです。 特に、地面が4mも隆起してしまい、漁港の海面だったところが陸地になってしまい、完全に使用不能に…

大黒天神法~第二座

大黒天神法を修法。 能登半島地震、羽田空港での衝突事故など――、年明けは大災害、そして大事故が立て続けに発生しました。 被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々には哀悼の誠を、そして、ご遺族の方々に…

令和6年1月のお花

タイトル:自然手法 瓶花 花材:木瓜、アイリス、マーガレット ひとり言:去年の今頃は…

大黒天神法~開白座

大黒天神法を開白しました。 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 暦を見ると、今日は「かなり特別な日」になっています。 「甲子日」であり、「初甲子」であり、宝くじ売り場でお馴染みとなった「一粒万倍日」であり「…