蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十一面法~第三座

十一面法を修法。 この観音さまを拝むと「冷静」になれます。周囲を見渡せます。私の場合は特にそうです。きっと十一あるお顔が、あらゆる時空を正確に見通しておられるのでしょうね。 まさに、高性能レーダーと申しますか、「史上最強の探知装置」とでも言…

令和5年3月のお花~その3

タイトル:個性瓶花 花材:杏(プラム) 金魚草、ナデシコ 三枚目は、キバデマリ、金魚草、ナデシコ、ドラセナゴッド ひとり言:毎回、発見があるから…

明治神宮参拝~令和五年三月二十一日(火)

本日は明治神宮にお参りしました。例年、初詣を兼ねてお参りしていたのですが、去年もそうでしたが、少し時期をずらしての参拝でした。 私の場合、この明治神宮はまさに「まほろば」なのであります。身も心もリフレッシュするからという理由に止まりません。…

令和5年3月のお花~その2

タイトル:自習練習その1 花材:キバデマリ、バラ、ドラセナゴッド ひとり言:頭の中ほどには上手くいかないとわかっていても悔しいです😌☘️

十一面法~第二座

十一面法を修法。 3月も中盤を過ぎました。月日の経過の速さを実感しています。 仕事の面では「なかなか思うに任せないこと」に直面しています。「外部環境の為せる業」と言ってしまえばそれまでかも知れませんが…。 前職時代の「戦友」とも言うべき人のサ…

十一面法~開白座

十一面法を開白。今日は東日本大震災から12年目。遭難者の御霊の増進仏果菩提を思い、心静かにお祈り致しました。 この場所で何度も記したことなのですが、当日は帰宅難民10万人の一人となりました。 週が明けてから数日後、客先での打ち合わせから戻っ…

令和5年3月のお花

タイトル:瓶花、自由型 花材:土佐水木、アイリス、モカラ ひとり言:アイリスは、開くと速いのが残念。☘️

仁王経法~五大力尊御影

本日は仁経法を修行。本山より送られてきた五大力尊御影を前に、改めて一座拝みました。 3月に入り、少しずつ春の気配が漂い始めました。場所によっては、桜が満開になっているようです。実は、職場の近所にある小さな桜が満開を迎えておりまして、「いよい…