蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀経法~結願座

孔雀経法を結願しました。 鎮護国家の秘法は、単に自国のためにするのではなく「一天四海」「泰平無事」「護持大衆」「諸願円満」を広くお祈りするものです。 実際、私如きの若輩がひとり力んでみたところで、どうなるものではありません。ですが、当たり前…

令和5年2月のお花~その2

タイトル:格花 花材:桃(&菜の花) ひとり言:思うようにはいかない…(´ヘ`;)

孔雀経法~第二十座

孔雀経法を修法。 「仕事をすれば、批判、反対があって当然。何もやらなければ、叱る声も出ない。私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい。」(田中角栄) ここ数週間、この言葉を実感するようなことが連続。…

孔雀経法~第十九座

孔雀経法を修法。 今日は建国記念日。それに合わせる形で鎮護国家の秘法を修行できました。誠に有り難いことです。 昨日は関東地方でも雪が降りました。幸いなことに、都心部でも海側の方は「冷たい雨降り」で済みましたが、内陸部の方はかなりの降雪となり…

令和5年2月のお花

タイトル 自由型だけど斜型 花材 雪柳、フリージア、ナデシコ ひとり言 ひたすら練習。基本型から離れることが目標になりました。

孔雀経法~第十八座

孔雀経法を修法。 今日は2月の節分。名実ともに「令和五年」がスタートしました。 本年はどんな年になるか――、大いに気になるところです。 最近読んだ本で「ほんとうの定年後」(坂本貴志著:講談社現代新書 2022)があり、印象に残りました。 定年後の生活…