蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年7月のお花~その2

タイトル:個性瓶花 花材:ソケイ、ヒマワリ、シャロン(鶏頭) ひとり言 楽しい時間でした🍀

十一面法~結願座

十一面法を結願しました。 開白してから、あっと言う間といえば、あっと言う間という感じです。この間、十一面さまから様々な教えを受けたような気持ちが、とりわけ今回は強いです。 なので、ちょっとばかり寂しい気持ちもしています。。 何度か「チューニン…

十一面法~第二十座

十一面法を修法。 夏の土用期間に入り、丑の日のウナギを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 因みに私は、「特別な事情により」一年に一回、「この時だけは」ご相伴にあずかることにしております。。 その分、「あ~、美味しいなああ~❗」っ…

十一面法~第十九座

十一面法を修法。 この行法の結願まで、あと二座を残すのみとなりました。開白以来、諸々ありましたが、漸くここまで辿り着くことが出来ました。これも観音さまを始め、自坊本尊の大聖不動尊の外護あってのこと故、深く感謝申し上げているところであります。…

令和5年7月のお花

タイトル:格花 寄せ生け 花材:ユキヤナギ、リンドウ、小菊 ひとり言:ユキヤナギの青葉が涼しげ。夏の花材なのねと気づいた😅!🍀

十一面法~第十八座

十一面法を修法。 「線状降水帯」――。近年の日本列島が、亜熱帯のような気候に変化していることを象徴するような言葉。 数年くらい前から(?)、特に梅雨の末期になると、この言葉(気象用語)を頻繁に耳にするようになりました。今日も、島根県でこの線状…

十一面法~第十七座

十一面法を修法。 新しい職場に移って、今日でちょうど1年経ちました。「これからどうなることやら…」、、分からないことばかりの環境にいたことだけは確かです。とにかく前を向いて走ろうと思って、無我夢中で(≒何も考えず)過ごしたというのが、率直なと…