蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大黒天神法~第十四座

昨日(4/06)大黒天神法を修法しました。

東京の桜が満開となった昨日は、何かとせわしい一日でした。お花見に繰り出した訳ではないのですが、気が付いたら整体の先生のところへ行く時間に。

因みにこの整体治療院:明大前のS施術所にはもう25年近く家内ともどもお世話になっており、これまた「気が付いたら…」それなりの年数になっていたということでございます。。😱

それでも、現役時代の「激務?!」も、ここの先生たちが駆使される整体+指圧+ハリ+灸などの「神テクニック👍🏻👍🏻👍🏻」あればこそで、そのお蔭で何とかやってこれたのです。

プラス、一週間分の「未処理事項」が溜まってしまったこともありました。

「光陰矢の如し」といった感が、年を経るごとに強まっております。。😓

先週は、4/03(水)に新入社員研修の講師を務めたのですが、時間的な制約もある中、「盛りだくさんの項目」を超超早口で喋りまくり、あと三行くらいを残して時間切れとなってしまいました❗💦

尤も、メモを熱心に取っている子もいれば、ポカンとして聞いている子もおり(これが多数派だった印象😅)、中には居眠りしている子も。。(笑)

ともかく、後になって索引的に使えるように、項目だけは挙げておいたプレゼン資料なので、「必要な時に見直してもらえれば」くらいにと思っております。

+++

この仏画の大黒さまの胸には、宝珠が三つ描かれているのですが、微妙に光彩を放っているように描かれています。(絵を描かれた尭山公は(確実に)意識されていたと思ってます)

パワポにもこの機能(光彩)があることをご存じの方は多くおられると思うのですが、上手に使うと「滲んだようなイメージ」を出すことも可能です。

こういう風にして、画像の色合いを目に焼き付けておくと、否、本尊さまが教えて下さったことをそのままアウトプットするだけで、印象に残るようなプレゼン資料(画像)が生成できますよ❗

+++

「南無摩訶伽羅大黒天神」

「南無大師遍照金剛」

合掌