蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

七星如意輪法~結願座

七星如意輪法を結願しました。 いよいよ本年も押し詰まり、後数日で令和5年も終了です。あっと言う間でした❗(笑) ともあれ、結願を迎えることが出来て本当に感謝しています。 「とにかく続けていればそうなるんでしょ❓」とはならないので、神仏の外護あっ…

令和5年12月のお花~その4 お稽古の花2023/12/28

タイトル:新花 自由型 花材:大王松、オンシジューム、葉ボタン、小菊、千両 ひとり言:最近、枝物が剣山に刺さらない… ★ 来年も皆さん楽しくお過ごし下さい 追加:01-JAN,'24

令和5年12月のお花~その3 自習作品2023/12/29

タイトル:万年青 二実十五葉 花材:万年青 ひとり言:枚数増やしてみました反省点は幾つもありますが、恐れていたほどには悪くない…どっちなんだか。。 大きな剣山が欲しいです

令和5年12月のお花~その2

タイトル:格花 一実九葉 花材:万年青 ひとり言:今年は一人で生けました 自習作品2023/12/19 同上

七星如意輪法~第二十座

七星如意輪法を修法。 残すところ、あと一週間で令和五年が終わります。うちの会社も来週で御用納めとなります。 もう気分は休暇❗なのかも知れませんが、油断大敵でございます。とにかく最後まで気を引き締めていかねば❗ 来年は、少し営業方面にも関わってい…

七星如意輪法~第十九座

七星如意輪法を修法。 12月というのに、今日はとても暖かい。「一体どうなっているのだろうか❓」と感じている人は私だけではないと思います。。。 尤も、明日からは真冬の寒さに逆戻りだそうで、体調管理が大変です。お互いに気を付けて参りましょう。 さ…

令和5年12月のお花

タイトル:新花 基本型 斜型 花材:ユーカリ、ピンポン菊、SPカーネ ひとり言:あと2週間

七星如意輪法~第十八座

七星如意輪法を修法。 今日の一座は、「常のスケジュール」にて修法しました(笑) 一座を拝むに当たって、少しばかりプレッシャーがかかっていた方が良い場合がございます。恥ずかしながら、私の場合ですが、お尻に火が付く分、集中の度合いが違ってくるか…

七星如意輪法~第十七座

七星如意輪法を修法。 いよいよ12月です。早いですね❗ とにかく走り続けていたら、否、(トボトボ)歩き続けていたら、師走になっていたという感じです。。 今年はF〇Cの社内説明会という「一大プロジェクト」を一通り終えて、まずはホッとしていたところ…

七星如意輪法~第十六座

昨日、七星如意輪法を修法。 今回も所用があり、昨日再び吉祥寺に。諸々忙しく動き回って時間切れとなり、ブログの更新は本日(11/26)と相成った次第でごさいます。 先週と同じく、年末を控えて大勢の人で賑やかでした。途中、ハモニカ横丁を通ったのですが…

令和5年11月のお花~その4

タイトル:色彩自由型 花材:こおりやなぎ(染)、カーネーション、コニファーブルーアイス ひとり言:メリクリ

七星如意輪法~第十五座

昨日、七星如意輪法を修法。 いつもなら当日に更新するところなのですが、昨日は吉祥寺に所用があり、時間的に難しかったため「断念」しました。。 年末師走を控え、吉祥寺には大勢の人が出ていました。コロナ後の年末ということもあって、行きかう人の多く…

令和5年11月のお花~その3

タイトル:格花 花材:赤目柳 ひとり言:お稽古時間5分前までかかって完成ならず 自宅で。 一歩前進かな…

令和5年11月のお花~その2

タイトル:書道展の添え花 花材:キイチゴ、ピンポン菊、小菊 ひとり言:いろいろありましたが、いけ終わってとホッとしました

七星如意輪法~第十四座

七星如意輪法を修法。 今日はいつもよりも肌寒く、体を冷やさないように気を付けているところであります。 自分の場合は寒がりなこともあって「余計に」でございます。 今週は、前職で一緒に仕事をしたBさんとお昼をご一緒致しました。西アフリカ料理のレス…

七星如意輪法~第十三座

七星如意輪法を修法。 昨日は久々に吉祥寺へ。家内と目ぼしいところを中心に見て回りました。 途中で、いつもの星野珈琲店で休憩を。入店するまで少しばかり待ちが入りましたが、何だか落ち着くなあ☕、という場所になっております。 因みに、これは(↑)家内…

令和5年11月のお花

タイトル:添え花練習4 自由型 花材:ユーカリ、ピンポン菊、spカーネーション ひとり言:来週末が本番…歩んでる❓❓❓

七星如意輪法~第十二座

七星如意輪法を修法。 朝夕は肌寒いものの、昼間は過ごしやすい季節になってきました。このまま続いてくれるといいのですが…。 まあ、そうはいかないですよね。。 会社での「大仕事」は、とりあえず完了しました。これからは「アフターケア」に努めます。 す…

令和5年10月のお花~その4

タイトル:新花 分離型 花材:芒、藤袴、小菊 ひとり言:秋深まる感じです🍁。🍀

七星如意輪法~中日座

七星如意輪法を修法。 朝夕がひんやりとしてきたと感じたのも束の間、昼間が暑かったりしています。何でも来週はまた暑くなる日があり、半袖でOKの日もあるとか。。 どうぞご自愛のほどお願い申しあげます。 米国F〇Cの説明会も、一昨日はK支店を終え、来…

令和5年10月のお花~その3

タイトル:添え花 練習3 花材:丸葉ユーカリ、オンシジウム、ピンポン菊 ひとり言:迷子になった気分…😢🍀

七星如意輪法~第十座

七星如意輪法を修法。 このところ朝夕が急にひんやりとしてきました。上着などで小まめに調節しているところです。それでも、日中はカラッとした空気感で気持ちがいいです。 会社では、昨日金曜日に九州の支店に、例のF〇C説明会を実施。Slidoというアプリも…

令和5年10月のお花~その2

タイトル:色彩自由型 花材:珊瑚水木、竜胆、雪柳(染) ひとり言:紅葉ではなくて染めてあるそうです。

七星如意輪法~第九座

七星如意輪法を修法。 ようやく涼しくなってきました。朝夕は寒いくらいですが… 何でも「秋バテ」「秋疲れ」で体調を崩す人が続出しているそうです。どうぞお気をつけ下さい。あまりにも暑い日が続いた反動なのでしょうね。 対策としては、体を冷やさない工…

令和5年10月のお花

タイトル:添え花の練習2 花材:ユーカラ、菊、ブバリア ひとり言:ふ~…む頭の中のイメージを表現するって難しい…

七星如意輪法~第八座

七星如意輪法を修法。 なかなか涼しくなりませんね とにかく体調管理には十分注意したいところです。 先週はF〇Cの説明会をうちの支店で実施。40人近くの人たちが集まり、最後では質問が相次ぎ、予定を1時間も近く超過して(漸く)終わりました 「えええ❗…

令和5年9月のお花~その4

タイトル:個性盛花 斜型 花材:キイチゴ、鶏頭、嵯峨菊 ひとり言:一番好きな基本型です!

令和5年9月のお花~その3

タイトル:添え花の練習1-2 花材:ディアボロ、マム、小菊白+黄 ひとり言:いけ替えました

七星如意輪法~第七座

七星如意輪法を修法。 今日は、昨日の雨のせいもあったのか「涼しい」です 「ようやく一息」といったところです。それにしても、こんなにも「真夏日」が続くとは… 来週は、うちの支店内で米国F〇Cの説明会をします。率直な印象として、理解の度合いに相当の…

令和5年9月のお花~その2

タイトル:添え花(色彩自由型)の練習1 花材:ディアボロ、マム(オレンジ色)、小菊(黄) ひとり言:花材を選ぶって案外難しい