蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十一面法~第八座

十一面法を修法。 今日からゴールデン・ウイークが始まりました。ニュースでは「この時期の鉄板ネタ⁉️」とも言える、大混雑の東京駅の新幹線ホームの映像が紹介されていました。 「コロナ前の混雑が戻ってきました❗」という観光地の声や「インバウンドと合わ…

令和5年4月のお花~その5

タイトル:格花 花材:芍薬 ひとり言:いつか生けてみたかった芍薬の格花🍀

十一面法~第七座

十一面法を修法。 今週の水曜日4/12まで、東京駅の真ん前にあるKITTE4階では「日本百観音in東京」と銘打って、西国33観音霊場のほか、秩父34札所、坂東33札所を一堂に会して、大きなイベントが開催されていました。 私自身は、都合がつかずお…

令和5年4月のお花~その3、その4

タイトル:自主練習その3、その4 花材(写真上→その3):七竈、アルストロメリア、ナルコゆり 花材(写真下→その4):七竈、芍薬、ナルコゆり ひとり言:季節の花材はなかなか揃わない、漸く芍薬とナルコゆりが入った!

十一面法~第六座

十一面法を修法。 今月は「勉強の月」ということで、勉強しています… 実は昨年の今頃、再就職活動の「仕込み」をしていました。というのは、3月末の退職時まで、あろうことか(!?)ゴソゴソ仕事をしていた関係で、「ああ、一か月くらいはゆっくりしたいな…

令和5年4月のお花~その2

タイトル:個性瓶花 自由型 自然手法 花材:キバデマリ、アイリス、ナデシコ ひとり言:アイリス咲いてね!🍀

十一面法~第五座

十一面法を修法。 4月に入り、新しいスタートが各地で切られました。うちの職場も新たな組織体制あり、人事異動ありで、何かとせわしない感じです。 八田幸雄著:秘密経典理趣経 実はようやくこの本「八田幸雄著:秘密経典理趣経」(↑)を読み終わりました…

令和5年4月のお花

タイトル:自主練習その2 花材:雲龍柳、芍薬、ルスカス ひとり言 うーん"(-""-;)芍薬咲いてください(祈り)

十一面法~第四座

十一面法を修法。 昨夜帰宅して、自宅PCのメールボックスをチェックしました。平日は見ていないので「週末恒例の行事」となっています。。 DMなど雑多なメールの中に、前職OBOG会事務局のSさんからメールが入っていました。Fさんが亡くなったとい…