蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七星如意輪法~第八座

七星如意輪法を修法。 なかなか涼しくなりませんね とにかく体調管理には十分注意したいところです。 先週はF〇Cの説明会をうちの支店で実施。40人近くの人たちが集まり、最後では質問が相次ぎ、予定を1時間も近く超過して(漸く)終わりました 「えええ❗…

令和5年9月のお花~その4

タイトル:個性盛花 斜型 花材:キイチゴ、鶏頭、嵯峨菊 ひとり言:一番好きな基本型です!

令和5年9月のお花~その3

タイトル:添え花の練習1-2 花材:ディアボロ、マム、小菊白+黄 ひとり言:いけ替えました

七星如意輪法~第七座

七星如意輪法を修法。 今日は、昨日の雨のせいもあったのか「涼しい」です 「ようやく一息」といったところです。それにしても、こんなにも「真夏日」が続くとは… 来週は、うちの支店内で米国F〇Cの説明会をします。率直な印象として、理解の度合いに相当の…

令和5年9月のお花~その2

タイトル:添え花(色彩自由型)の練習1 花材:ディアボロ、マム(オレンジ色)、小菊(黄) ひとり言:花材を選ぶって案外難しい

七星如意輪法~第六座

七星如意輪法を修法。 昨日の午後は、東京都心でゲリラ豪雨。上野駅周辺では停電したようです。 実は傘を忘れて出勤してしまい、「あ~、またずぶ濡れか。。」と。ところが❗、幸いなことに、帰宅途上では雨がやんでくれまして、「有り難うごさいますううう❗…

令和5年9月のお花

タイトル:九月九日 重陽の節句 花材:菊 ひとり言:ご長寿をお祝いします

七星如意輪法~第五座

七星如意輪法を修法。 昨日の午後は、台風(事後に熱低)の影響で、関東地方が大荒れでした。幸い、職場のある浜松町周辺は無事に済んだのですが、千葉県の茂原市や大喜多町、館山市などのほか、茨城と福島の特に常磐地区は、線状降水帯が発生して大荒れだっ…

七星如意輪法~第四座

昨日、七星如意輪法を常の如く修法。 昨日は何かと立て込んでしまい、ブログを更新できませんでした。何でも今年はこの125年のうちで一番暑い夏だったそうで、真夏日が8月は31日間ずっと続いたとの由。 通年であれば、真夏日(30度以上)は平均23…