蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大黒天神法~開白座

大黒天神法を開白しました。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

暦を見ると、今日は「かなり特別な日」になっています。

「甲子日」であり、「初甲子」であり、宝くじ売り場でお馴染みとなった「一粒万倍日」であり「天赦日」です。

さらに、九曜の「一白水星」の日であり、今までの陰遁から「陽遁」に切り替わる日でもあります。

要すれば、「物事の切り替え」「物事の開始」など、スタート地点に立つのには非常に良き日ということではないかと思います。(とりわけ今日心に誓ったことがある方は、どうかその思いを大切にされて下さい)

大黒天神を拝む場合、開白は甲子日に設定するように習っています。

それで――、それがなかなか出来ず。。、「どうしたもんかなあ~」と悶々としているうち、前回の修行から8年近く経ってしまいました😭

今回、実は半月くらい前から、「正月三が日の暦を見てごらん」という、いつもの「声なき声」が数回(も)あり、否、天から降ってきまして…(笑)、新着の令和6年の暦を見たら、「ええ、そうなんだあ❗」と相成った次第でございます。。😅

+++

天部尊を拝むのは、そういう訳でかなりのご無沙汰をしてしまった次第です。

ともあれ、今回の開白で秘密行法による御礼ができます。前回の所作よりは、多少は進化して丁寧になっていると思いますが。。、「遅くなってしまい本当に申し訳ごさいません」。

+++

「南無摩訶迦羅大黒天神」

「南無大師遍照金剛」

合掌