蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

七星如意輪法~第十三座

七星如意輪法を修法。

昨日は久々に吉祥寺へ。家内と目ぼしいところを中心に見て回りました。

途中で、いつもの星野珈琲店で休憩を。入店するまで少しばかり待ちが入りましたが、何だか落ち着くなあ🍮☕、という場所になっております。😊

因みに、これは(↑)家内と二人で分けました。一人じゃ無理な年齢(!?)になってしまい…、少々悲しいです。。😭

+++

最近は修法壇がとても華やかな感じになっています。お花たちがこれでもか❗とばかりに咲き誇っているような。。😅

でも、来週以降はいつもの簡素な感じに戻る予定です。来週末に予定されている華展の準備+予習を兼ねて、お花をいつもより多く触っているからだそうです。(うちの華道部長談🍀)

今回の華展は、地元の三鷹芸術文化センターで行われる書道展があり、毎年一緒に生け花が展示されるのですが、うちの華道部長が去年に引き続いて出展のお誘いを受け、準備がすすめられているものです。

華展では、生けた後に水やりのほか、水を揚げなくなった枝や花があれば、適宜剪定して生け直しするなどの諸作業が加わり、会場と自宅を何度か往復する必要があって、結構大変なんですよね。

今回の華展は、近所での開催ということもあり、また、同じ流派の諸先生の展示作業の一角に加えて頂いたこともあって、うちの華道部長としても、諸作業がスムーズにできる、とても勉強になるしで、張り切っているところであります。

+++

「南無七星如意輪観自在菩薩」

「南無大師遍照金剛」

合掌