蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

十一面法~第十七座

十一面法を修法。

新しい職場に移って、今日でちょうど1年経ちました🎉。「これからどうなることやら…💦」、、分からないことばかりの環境にいたことだけは確かです。とにかく前を向いて走ろうと思って、無我夢中で(≒何も考えず😅)過ごしたというのが、率直なところです。

ともあれ息災無事で過ごせたことが何よりです。(有り難うございました❗🙇‍♂️🙏)

今日は、自宅マンションの真向かいにある保育園の夏祭り。大勢のご父兄が詰め掛けておお賑わいの様子です。何だか、子供以上に親御さんの方が熱を帯びているような感じです(笑)

案の定というか、ハンディーカムを片手に行列されているお父さんと思しき方々も。。きっと、これから25年くらい先になるのでしょうか、結婚式などで、この日の思い出がビデオ📹で披露されることがあるのかも知れませんね❗😂

+++

神仏のご利益を語る場合、普通は、目の前の難事の解決だったり、夢の実現だったりを叶えてもらう、が多いのではないかと思います。無論、十一面観音さまの場合も其の部分では、その通りの御力を貸して下さいます。

+++

一方、人によっては多少の違いがあるようです。これは(あくまでも)私の場合になりますが、「自分の過去から懸案としてきた宿題を済ませること」――、この作業に係る個別コーチングを受けているような感じです。

なので、そんなド派手な現象が目の前に出現するのでもなく、「淡々と、地味に、一つまた一つ、それらが着々と処理されていく感じ」とでも言ったらいいのでしょうか。

人によっては、「何だか物足りないなあ~」と感じるのかも知れません。特に現役世代で、バリバリやっている方など、「少欲知足」みたいな世界観すら感じてしまって、ちょっとばかり受け入れ難い😮‍💨…、でしょうかね。。

+++

「貴明、いいか、人生は普通が一番なんだよ」(とんねるず石橋貴明さんのお父上の言葉)というお話を、ずっと以前ですが聞いた時、「深いなあ~🤨」って思わず唸ってしまったんですよね。

最近、自分も還暦を迎えたせいもあってか、この観音さまが、この言葉、石橋さんのお父上の言葉の世界を垣間見せて下さっているような、そんな気持ちがしているんです。

+++

「南無十一面観自在菩薩」

「南無大師遍照金剛」

合掌