蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

十一面法~第十六座

十一面法を修法。

朝夕は涼しいものの、昼は夏の暑さ、というより蒸し暑さ…💦

こういう時は身体が汗をかいた分、逆に冷えすぎてしまうこともあるようで、夏風邪の原因となりかねません。コロナ明けで、免疫が低下している可能性ありとの話も聞いております。どうかご用心を❗

昨今は物騒な事件の報道されない日がありません。そんな時こそ、観音さまに心を寄せることが大切です。

そもそも自分自身がカッカ💢してしまっては(冷静さを失ってしまったら)、すべてはオジャンになってしまいますネ。煮えたぎった頭に「冷たい水❗」をジャバ~とかけてもらいましょう(笑)

+++

十一面観自在菩薩は六道のうち「修羅」の世界を救済されるご誓願をお持ちです。闘争に明け暮れる世界の中で、ひとりでも救済を求める者あらば、即座に救いの手を差し伸べることを厭わないーー、このような信仰がございます。

+++

怒りで熱くなり過ぎた頭をクールダウンすることは、「言うは易し行うは難し」の典型かも知れませんね。ですが、これを真剣に思う人(願う人)は、この観音さまに助けを求めましょう。

頭の上から冷水を「ぶかっけて下さいます」、フフフ🫡

+++

「南無十一面観自在菩薩」

「南無大師遍照金剛」

合掌