蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

十一面法~第十五座

十一面法を修法。

梅雨空が明けると、「そこは夏!」っていう感じです。今日はもう「夏日」です💦

行きつけの床屋さんの帰り。久々にマスクを外しました。今でも通勤時の電車/バスの中では、マスクを着けています。ラッシュ時ということもあり、止むを得ないかなと…。

前回も、このブログにて、十一面観自在菩薩の利生について触れました。そのことについてブログに書き出してみて、改めてある種の「深さ」を(有り難く)感じているところです。

自分自身の足元に転がっていることの中に、或いは、一見して関係ないと思っていたことの中に、本当の喜びや感動があるのに、それに気づかない。私自身を含め、そういう人に対して「気づきのヒント」を下さるーー、このようなイメージが強く膨らんできているところです。

+++

ある意味「非常に厳しいコーチ」なのかも知れませんね。人によっては「そんな、ストイックになんて…、無理ですよ」という反応をするかも知れません。

「え~、やだな~」と感じることの多くに、「行動変容」というキーワードが隠れているものです。人は、今まで当たり前だと思っていたことを変えることに、ほとんどが戸惑うものだし、場合によっては強く拒否したりします。

実際、経済同友会の新浪会長の曰く、「日本を覆う現状維持主義を打破したい」ですから。それだけ、「変わる」ということへの拒否感があるということなんですよね。

+++

「この『自分を変える』ためのヒントを下さるんだなあ」って、これが今段階の私の「気づき」であります。

最初、「え~!!」とばかりに腰を引くのを、「ちょっと待てよ」と思い直して、行動パターンをチェンジする勇気をもてるか――。

私の場合ですが、この1~2か月に、それを何度か見せられて戸惑う瞬間があったのです。

最初は勿論「う~むむ」でしたが😿、観音さまがそう仰っているんだからとばかり、「はい、そうします」と「えいや❗」で受け入れてみたら、「あっさりと変われました→結果、スムーズに回るように(≒大難が小難、小難が無難に)なりました」😂

 

昨今は、特にZ世代の若者の就職先で最も人気のあるのが、「コンサルティング会社」だとか。その最大の理由は、ビジネスシーンにおける自らの成長を願い、実力をつけてバリバリ活躍したいがためーー、昭和世代のOJTは「意味不明」とか片付けられて、もう見向きもされないようであります。。😅

+++

十一面観自在菩薩は、もしかしたら、自らの成長を強く願うビジネスパーソンにとっては、最も頼りになる最強の仏さまかも知れませんよ。

+++

「南無十一面観自在菩薩」

「南無大師遍照金剛」

合掌