蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

孔雀経法~第十座

孔雀経法を修法。

会社での話。何と「パワポの使い方」を教えました(!)笑

「何だかなあ~、やりたいんだけど、イマイチ分からないし~、って言うか、コツが分からないってい言うかああ」―――、そこには「あるある」の状況(嘆き)がありました…。

なので、前職のやり方(≒オレ流)ですが💦、ワークショップ形式で手を動かしてもらいながら、「授業」を進めた次第です。

「形にして見せる→言語化する」という基本動作は、人に共感してもらおうとする人には(とりわけ)必須事項ではないでしょうか。

+++

密教もまた同じく「有」をオモテにして、一切衆生に「秘密」を開示することを目指します。「極彩色の曼荼羅」を通じて「何故そうするのか」に関して、まさにお大師さまが説明された通りであります。

その応用ワザという訳ではありませんが、「今から1200年前に弘法大師がされた説明」が、ほんの一瞬、フッと脳裏をよぎりました。

+++

「南無三世仏母大孔雀明王

「南無大師遍照金剛」

合掌