蓮華童子の日記(第2版)

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

孔雀経法~第十六座

孔雀経法を修法。

今日は旧暦における大晦日。中国では春節の大移動と称して、21億人近くの人が国内外を移動しているそうです。

職場では、新しい席にもだいぶ慣れてきました。尤も「窓際」なので、足回りが寒いです😿 恥ずかしながら、膝上に毛布を掛けてます。因みに、ここは「現場のオフィス」なので、オフィス街のそれとは比べられないですね…。築年数も40年(!)ですから(笑)

否――、寒さを感じるのは、あるいは歳のせいかもしれません💦

+++

「三種大祓(みくさのおほはらひ)」という祝詞がございます。①天津祓(あまつはらひ) ②国津祓(くにつはらひ) ③蒼生祓(あをひとくさのはらひ)の3つから成るもので、知っている方はよくご存じのものだと思います。

実は、このうちの②の部分で、一か所間違ってお唱えしていたことが判明。急遽、修正を行いました。前にも何度か、アレっと思ったことがあったにはあったのですが…。ともあれ「狎れ」は禁物です。反省することしきりであります。

+++

「南無三世仏母大孔雀明王

「南無大師遍照金剛」

合掌